個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

外部診断器研修会を実施しました

2011年05月19日 外部診断器研修会を実施しました

皆さんお元気ですか。
5月15日(日)東京都自動車整備振興会 八王子支部の研修会を日本工学院八王子専門学校で実施しました。
研修内容は自動車故障診断システムの説明と外部診断器を用いた故障診断法を学ぶものです。
現在の自動車はマイコンを用いてエンジンをはじめ様々な自動車の制御に使用されています。
このマイコンに入力される電気信号を読み取る装置が外部診断器なのです。
現場の自動車整備士の方にこの診断器を上手く使いこなしていただけることをねらいにしたのがこの研修会です。私は講師を担当させていただきました。 参加者の皆さんは9時から16時まで興味を持って取り組んでいただきました。普段は故障した自動車を修理や整備することをお仕事とされているの実習では「それではこれか自動車を故障させてください」と私が言うと皆さんは普段とは逆のことを指示されたので一瞬躊躇されましたが、機械的に壊したりするのではなく電気配線を外しいわゆる断線状態を作っていただき故障を作ることだと説明して安心して作業を行っていました。
慣れてくると皆さん楽しそうに故障を作り、外部診断器を接続して様々な故障診断をしていました。
やはり、楽しんでやると理解が早いです。
学生の皆さんもぜひ何かを学ぶときはこの楽しむ心を持ってみてください。
効果抜群です。
また、現場の自動車整備士の方たちの声を聞かして頂くことで学生に必要な知識、技術を教えていただき私も勉強しています。
参加企業の方には、一級自動車整備士のインターン実習のご協力をいただいています。
このように研修会の実施やインターン実習などでを企業連携していければと考えています。
担当 高地

n-12646211 at 9:13 | この記事のURL | |