個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

「エアコンが効かない」の修理

2009年08月03日 「エアコンが効かない」の修理

「エアコンが効かない」について、調べることにしました。

様子を聞いてみると・・・

どこかでガスは入れてもらったから、入っているはず。
自己診断で異常は出ない。
エアコンSW押しても、エアコンが効かない(入らない)。

・・・・・でした。

とりあえず、Mg(マグネット)クラッチが作動するか調べてみることにしました。


  資料が無いので、今までの経験と感でやることにしました( ̄^ ̄)。

 
おそらく、こんな回路でしょう。

エアコン回路

 

 

 

エンジンルームにACリレーを見つけたので、リレーを外し,12Vを直接入れてみました。

??? 作動しないぞ〜・・・?

よく調べてみると、Mgクラッチのコネクタ△外れていました。

  なんだ〜? こんなことか〜・・・?!!(>_<)!!。

再度、,12Vを直接入れてみました。

カチ カチ と Mgクラッチが作動します。

そのままエンジンをかけてみると、サイトグラスに白い泡が立ち、エアコンが効き始めました。


な〜んだ、簡単に治っちまった〜ヽ( ´―`)ノ。


リレーを元に戻し、作業終了・・・・のはずだったんですが・・・・( ̄□ ̄;)!!。


しばらくすると、エアコンが急に効かなくなりました。


アレー???・・・・・(>_<)。


調べてみると、ACヒューズ(10A)が切れていました。


何故? 12Vを直接入れた時は何ともなかったのに・・・・・・(´ρ`)。


さあ、一級らしくなってきたぞ〜(^-^)v。
再度、ACリレーを外し、

っ嫉劼地絡してないか調べてみました。

 異常なし。(ヒューズを入れて、12Vがくることも確認しました。)

|嫉劼地絡してないか調べてみました。

0.4Ωあるぞ〜???

 なんだ〜、この中途半端な抵抗は?  地絡じゃなさそうだし・・・。

   わかった、Mgクラッチのコイルの抵抗かな?

   しかし、それにしては小さいぞ? 正常なら何Ωかな?

 残念ながら修理書がないので、そばのインプレッサで測ってみました。

   4Ωあるぞ?

そうか、抵抗が小さすぎて、電流が流れすぎ、ヒューズが切れるんだな・・・?
      (Mgクラッチのショートかな?)

でも、12Vを直接入れても大丈夫みたいだから、ちょっとやばいけど、とりあえず30Aでも入れてみるか?(よい子は決してマネしないでネ(^o^; )。


大丈夫だ。ヒューズも切れないし、エアコンもばっちり冷えるぞ〜(∧_∧)。

 

今度は大丈夫かな? しばらくまわしてもOKでした。

 

K君は喜んで帰って行きました。めでたし、めでたし(*⌒ヮ⌒*)ゞ。
・・・のはずでしたが・・・・・。

しかし、やはり帰る途中でヒューズが切れたそうです。
 (完全な地絡じゃないので、すぐにヒューズは切れず、時間がたつと切れたようです。)

これ以上大きなヒューズを入れると、配線がやばいのでこれでやめることにしました。

(その後修理書があったので調べてみると、コイルの抵抗は4Ωで、それ以外だとMg クラッチ交換になっていました。)


そしてK君はと言うと・・・。


コンプレサーの交換は大変なので、コイルを巻きかえるか、Mgクラッチを交換するかして、何とかなおしたいと言っています。

その為には、ああしてこうして・・・・・・

と必死で考えています。


発見:自分の車のことなら、一生懸命考えるのねェ・・・(⌒▽⌒)。


追伸

現在K君は、ネットで中古のコンプレッサーを安く仕入れ(3000円?)、Mgクラッチだけ交換するとがんばっています。(しかしなかなか外れないと、この前学校に持ってきたので、Mgクラッチの一部だけ一緒に外しました・・・・。)

その後夏休みになったため、自宅で完全になおせたかどうかは不明です・・・。 

休み明け、結果を聞くのが楽しみです・・・ガンバ(〃 ̄▽ ̄〃)

(担当 一級自動車整備科 宇佐川)

n-12646211 at 10:49 | この記事のURL | |