個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

ドライブシャフトブーツ

2009年07月21日 ドライブシャフトブーツ

先日、自分の車のドライブシャフトブーツを交換しようと思い、ネットで分割式のドライブシャフトブーツを注文しました。
まずドライブシャフトとドライブシャフトブーツの写真です。このような部品が使われていることの確認です。
ドライブシャフト

ドライブシャフトブーツ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次の日には注文したブーツが届いたため、製品を点検したところ下の写真のように接合部が変形していました。
ドライブシャフトブーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売業者に写真を提示し問い合わせたところ「問題ない」との返答を頂きましたが、どう考えても取り付けは不可能のようです。
そこで、メーカーに同様の問い合わせし、販売業者の対応も話したところ「この製品は一度取り付けようとして失敗したものではないか?これを取り付けると問題があるため、代替えの新品を送ります。」とのことでした。
次の日には、メーカーから新品が届き一安心。

ネットでのお買い物は何度もした経験がありますが、不具合のあるものが届いたのは初めての体験でした。
どうしようと困っているとき、メーカーの対応はすばらしく大変助かりました。

 

☆☆☆ ドライブシャフトブーツとは ☆☆☆
トランスミッションからの動力をタイヤに伝えるためのシャフトをドライブシャフトといいます。
ドライブシャフトはタイヤの上下動やハンドルの操作によるトランスミッションとタイヤの位置の変化(角度変化)に対して、回転を円滑に伝えることができる等速ジョイントを用いています。
この等速ジョイントの部分にはグリースが充填され潤滑されています。この部分に砂などの異物が混入すると等速ジョイントが破損してしまうため、異物が入らないように保護しなければなりません。この保護するものがドライブシャフトブーツです。
純正品は一体式のブーツでドライブシャフトを外さなければ交換できません。耐久性は最も良いです。
一方、分割式は耐久性において劣るもののドライブシャフトを外すことなく交換できるため作業は簡単です。
(担当 一級自動車整備科 網野)

n-12646211 at 17:50 | この記事のURL | |