個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

多摩六都科学館企画展「ミツオカK−4を組み立ててみよう」

2008年08月05日 多摩六都科学館企画展「ミツオカK−4を組み立ててみよう」

エンジン載せ

7月23日から多摩六都科学館で企画展に協力して小・中学生とミツオカK−4の組み立て作業を行っています。

エンジンを載せたらかなりの重量になってきたので、タイヤを取り付け押せるようにしました。

 

ステアリング

ステアリングシャフトの取り付けを行いました。

ハンドルはセンタではなくて、左側に寄っています。

 

 

ブレーキ

ブレーキペダル関係を取り付け自動車らしくなってきました。

 

 

 

配線

8月4日はブレーキのエア抜きと配線の取り付けを行いました。ブレーキは4輪ともドラムブレーキです。参加者のみんなにホイールシリンダのブリーダプラグに工具を取り付けてブレーキ液の交換とエア抜き作業を行ってもらいました。作業は私がブレーキペダルを操作して手順を説明して行いましたが、かなり上手に作業していました。

みんなDEクルマニア

まとめ

ハンドルもついて次回はエンジンの配線関係とエンジンオイルを入れていよいよエンジンを始動してみたいと考えています。

 

自動車を自分の手で組み立てる経験をしている小・中学生は初めて工具に触れる子もいればかなり使い慣れてる子もいてびっくりさせられます。明日8月6日も作業しています。会場は多摩六都科学館です。(担当高地)

 

n-12646211 at 15:49 | この記事のURL | |