個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

日本工学院 八王子専門学校 自動車整備科 体験入学実習風景

2008年04月25日 日本工学院 八王子専門学校 自動車整備科 体験入学実習風景

故障診断

皆さんこんにちは

4月に入り新生活に慣れましたか。

自動車整備科の新入生も毎日学科、実習と取り組んでくれています。

今回はビートルでの外部故障診断機を用いて、故障箇所をどのように調べていくのか体験してもらいました。

バイク空気圧

こちらはXJR400の基本点検でタイヤの空気圧を測定しています。皆さん、スクータやバイクのタイヤ空気圧の点検は1ヶ月に1度は点検しましょう。怠ると乗り心地や走りに影響が出ます。

次回の体験入学は4月27日です。

是非遊びに来てください。待ってます。

 

それから、4月20日は日産系自動車販売会社で「新人サービス技能発表大会」が開催されました。参加選手20名のうち、本校を2007年3月の卒業した、卒業生2名が出場しました。

学科ではお客様応対や自動車に関する知識、商品知識など、実技に関しては定期点検、作業中に発生した有料整備作業の追加提案など実際に即したもので出題されていました。

自動車整備士として自分の知識・技術を確認できるものです。

出場した卒業生のお二人お疲れ様でした。

実は私もディーラで勤めていたとき会社の代表として、全国大会に出場したことがあります。非常に良い経験をさせていただきました。

卒業生の皆さんも日々の仕事で大変なこともあると思いますが、ぜひチャンスがあったらチャレンジしてください。皆さんの活躍を期待しております。

高校生の皆さんも自動車整備士という仕事に興味をもってくれた方は、体験入学に遊びに来て、いろいろなお話をしましょう。(担当高地)

n-12646211 at 12:28 | この記事のURL | |