個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

一級自動車整備科 国立上野科学博物館 「ものづくり展」を見学

2007年02月16日 一級自動車整備科 国立上野科学博物館 「ものづくり展」を見学

ものづくり展2月16日ものづくり展に見学に行きました。

会場ではものづくりに関する技術は加工されたものが展示されていました。特に一級自動車整備科の学生に人気があったのは「金属の熱処理」というビデオで焼きいれ、焼き戻し、焼きなまし、表面焼入れとギヤの作製、鋳造でした。

どれも自動車を製作するには、重要な加工方法なのですが、意外と分かりやすいものは少ないです。中でも焼きいれにより、組成が変化するのを電子顕微鏡で写したものは、違いがはっきりと分かりすごく良かったです。実は私も学生と一緒に観ていたので、つい、授業のように解説をしてしまいました。その他常設展も見学にいって自動車や飛行機、ロケットなど興味深く見学していました。

さて、来週はついに大田区産業プラザ(PiO)で「ものづくりフェスタ2007」開催されます。

いま、蒲田校、八王子校、北海道校とも準備で忙しい毎日を過ごしています。

ぜひ、皆さんの見学をお待ちしています。

自動車整備科と一級自動車整備科では、「現在の自動車整備ってどんな感じなの」と「小型エンジンを分解組み立てて基礎構造を知ろう」を実施します。また、デイージャック様の協力でレースかの展示や由良先生の製作した自動車も展示されます。楽しみにしていてください。(担当高地)

n-12646211 at 21:29 | この記事のURL | |