ブログ 自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 次代の自動車整備士をめざす人のための情報ブログ 自動車整備科/一級自動車整備科blog

オープンキャンパス・体験入学

自動車整備科/一級自動車整備科blog

2019年12月17日 いすゞ自動車グループ大型車両メカニズム学習会

 ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

もうすぐクリスマス!皆さんどのように過ごしますか?

クリスマスも終わればすぐに大晦日、お正月と2019年から2020年へと新しい年を迎え、オリンピックイヤーがついにやってきます!一生に一度あるかないかの大イベント楽しみです。

さて、本校一級自動車整備科/自動車整備科のブログも今回が2019年度最後となります。

今年度は『つながる』をテーマに「産学連携」「地域連携」「高専連携」「大専連携」など様々な取り組みを行ってきました。特に自動車整備業界との「産学連携」においては、本当にたくさんの企業様のご支援を頂き、学生の為に「特別実習」を行う事が出来ました。そして、今年度最後となる「特別実習」が一級自動車整備科3年次、自動車整備科1年次対象に

“いすゞ自動車首都圏株式会社”様による

【いすゞ自動車グループ大型車両メカニズム学習会】です!

 

当日は2部構成となっており

第一部は、トラックの実車を用いた実習で、企業様から小型トラック「エルフ」、中型トラック「フォワード」、大型トラクタの「ギガ」をご準備頂き、エアサス・エンジン・エアブレーキや最新システムMIMAMORIなどをレクチャーしていただきました。学生は初めて見るトラックやメカニズムにとても興味津々で、トラクタヘッドの運転席に座って視線の高さやキャプサスペンションなどに驚いていました。



 





































































































 第二部は、教室でのいすゞテクノロジーの講義でした。エンジン・ブレーキ・ハイブリッド・エアサスペンションなどいすゞの最新テクノロジーを分かりやすく教えて頂きました。1年生には少し難しかったかもしれませんが、働くクルマトラックにもこんなに最新のテクノロジーが導入されていることが理解できたのではないでしょうか。



 

























このように、本校では産学連携を通して、最新技術の確認や企業理解を深め、就職活動において「長く働ける、貢献できる自分に会った会社」選びのサポートを行い、未来の整備士を育成しています。是非本校本学科の教育をご理解いただくためにオープンキャンパス体験入学にお越し下さい。新年度は1月13日(月・祝)からスタート致します。

 

2020年も日本工学院八王子専門学校 一級自動車整備科/自動車整備科にご注目ください。皆様良いお年を!

 

n-12646211 at 17:3 | この記事のURL | |

2019年12月12日 自動車メーカーコンセプト研究会2019

  ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

2019年もあと僅か、令和元年もあと僅か、1年なんて本当に早いものなんだと思っている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 さて、一級自動車整備科3年生/自動車整備科1年生は現在、就職指導の真っ最中!

10月から始まった就職ガイダンスも3回、あすなろ講座2回、特別講義八王子学2回、就職模擬試験と“就職力”や“人間力”を鍛える様々な取り組みを行ってきました。

そして、今回「自動車メーカーコンセプト研究会」として、全国内自動車メーカー12社にご協力頂き3日間に渡り実施しました。

 皆さん、国内自動車メーカー12社全部言えますか??

トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・スバル・三菱・ダイハツ・スズキが乗用車メーカーであり、

いすゞ、日野、三菱ふそう、UDトラックスが大型車メーカーとなります!

どのメーカーも日本が誇る自動車を開発製作している素晴らしい企業ですので、学生さんはしっかりコンプリートして、自動車業界を理解してもらう事を目的として開催しました。

 

1日目【UDトラックス・日産自動車・三菱ふそう・ダイハツ】


 



















































2日目【いすゞ・トヨタ・マツダ・ホンダ】


 



















































3日目【日野・スズキ・スバル・三菱】


 




















































このように、本校一級自動車整備科/自動車整備科では、就職活動においても「クルマを選ばない整備士」づくりの為にメーカーの枠にとらわれず勉強していきます。そして自身にマッチした長く働け、貢献できる会社選びをモットーに“就勝”をサポートしていきます!

2019年が終わるともう本校就職解禁日はもうすぐです!冬休みも絶対に後悔しない就職先選びの為に課題をバッチリ実施しましょうね!

“幸せ”はもうすぐそこだ!全力で就勝しよう!

 

n-12646211 at 19:48 | この記事のURL | |

2019年12月12日 あすなろ講座供OBOGトークセッション)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

秋も深まり、紅葉の季節も終わりそうな師走の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、一級自動車整備科/自動車整備科は「資格学科」であり、就職するために資格“自動車整備士資格”が必要な事は言うまでもありません。学生さんは2年間で「2級」、4年間で「1級」とチャレンジし、合格を勝ち取ります!

 しかし、勉強は楽ではありません。しっかりと自分の将来を想像し、目標に向かって自己管理を徹底し、取り組む必要があります。今回の「あすなろ講座」のテーマは、OBOGとのトークセッションから、自信の将来を具体的に知る事とし、開催しました。



 






































 今回協力していただいた先輩は年次、性別、国籍の異なるバリエーションに富んだOBOGにお願いしました。少しだけご紹介します。

1人目は「ダイハツ東京販売」入社8年目の自動車整備科卒業生“野寺さん”(女性整備士)

2人目は「スズキ自販南東京」入社7年目の自動車整備科卒業生“荒木さん”

3人目は「東京スバル」入社2年目の自動車整備科卒業生“ルスランさん”(留学生)

4人目は「モトーレン東名横浜」入社1年目の一級自動車整備科卒業生“中村さん”です。

 

 

 

















































 


 このような素晴らしい先輩から、様々なお言葉を頂きました。一番学生さんが心に響いていたことは「学生と仕事では一番何が違うか?」という質問に、先輩は「学生は60点以上で合格だけど、プロは100点しか許されない」という言葉でした。整備士はお客様の安全を第一に整備を行っており、絶対にミスは許されない状況で責任を感じながら作業をしているということに対し、多くの学生さんが“気づき”や“発見”があったと感じていたようです。

 

 

年齢が近い先輩(OBOG)の言葉にはとても説得力があり、もっと在校生と触れ合って頂き、在校生が自身の夢に向かって就職先を決定できるようになってもらいたいと思っています。本当にお忙し中、OBOGの皆さんありがとうございました!

もっと詳しい事をお聞きになりたい方は、是非次回のオープンキャンパス体験入学にご参加くださいませ。次回は2020113日(祝)に開催します。心よりお待ち申し上げています。

 

 

n-12646211 at 16:1 | この記事のURL | |

2019年12月12日 特別講義「八王子学 〜ものづくりの道〜」

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

師走に入り、寒い日もあれば、暖かい日もあり寒暖差が大きい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザも流行しつつあるようなので、手洗い・うがいをしっかり行いましょうね!

 

さて、日本工学院八王子専門学校 テクノロジーカレッジでは、毎年全学科を対象に、特別講義「八王子学 〜ものづくりの道〜」を開催しています。本校がある“八王子”を代表する各分野、各世代のリーダー8名より、八王子の魅力や人生の教訓を講義頂き、学生さんたちの夢・目標の原動力とする事を目的としています。

 

 そして、一級自動車整備科/自動車整備科の学生さんもこの「八王子学」を聴講しましたので、簡単にご紹介します。

 

まず、第一回目は本校顧問でもある、八王子前市長「黒須隆一 氏」

「前を向こう!失敗したっていい・挑戦だ!」と題して、自身の政治家としての失敗談から学んだ事を熱くご講義頂きました。さすが元市長!プレゼンテーションはカンペキですね。学生も真剣に耳を傾けていました。

・・・こちらは以前のブログでもご紹介しましたので、下記URLを参照してください。

http://blog49.neec.ac.jp/archives/51590797.html

 

次は、住宅公営社長、八王子青年会議所理事長の「齋藤祥文 氏」

テーマは「脱・平均」〜尖って突き刺す〜と題し、かなりセンセーショナルなスライドやコメントがたくさんありました。人に気づいてもらう為に様々な事にチャレンジをされている姿に学生達も引き込まれていました。

 

IMG_1686IMG_1689IMG_1690IMG_1692IMG_1694 

 































































 そして次は、まごころ清掃社専務取締役の「高野 正人氏」

産業廃棄物(ゴミ)を取り扱う人の嫌がる仕事、でも絶対に誰かがやらなければならない仕事を、動画も交えながら楽しくご講義頂き、学生さんたちは眠くならないようにと“ミンティア”も頂きました。高野さんはクルマのカスタムが大好きでカスタムカーがスライドにたくさん登場し、自動車整備科の学生も目が釘付けになっていました。

 

IMG_1729IMG_1732IMG_1736 

 






































 このように、本校がある「八王子」をもっともっとよく知って、地域連携や産学連携を積極的に行い、サスティナブルな学校を目指しています!

皆さんも是非「八王子」を再発見してみてください!

n-12646211 at 15:55 | この記事のURL | |

2019年11月29日 産学連携企業特別実習(三菱自動車)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

 

 本日、一級自動車整備科の3年生と自動車整備科の1年生は、「三菱アウトランダーPHEV技術講習会」を本校の自動車整備実習場にて開催いたしました。

12

10













 







 

 








 ご協力をいただいた企業様は、今年4月に社名が変更になりました「東日本三菱自動車販売株式会社」様(1都8県102拠点で国内最大規模)で、人事より2名、サービス部より3名の講師の方からご講義を受けました。

内容は、2部構成です。まず“第一部”として、アウトランダーPHEVの実車3台を使い、その構造・機能の確認と三菱リモート、三菱専用故障診断機(MUT−掘砲寮睫世鮗けました。

56789















































その講義の内容でご覧の皆さんに伝えたい内容だけピックアップしてお伝えします。動力はツインモーター式4WD(フロントとリヤモーターは別々に制御)、リチウムイオン電池は、1セル3.75V80個直列につないで300V13.8Whの出力です。そのバッテリを充電するには、普通充電(200V15A)で満充電まで4時間30分、急速充電は、25分で80%充電する事ができます。また、そのバッテリに蓄えた電池を動力だけでなく他にも使用することもできます。なんと家とつなげれば、最大で10日間使用できるそうです。次に、「三菱リモート」それは、スマートフォンをWi-Fiを使って車とつなげる機能です。SSIDとパスワードで管理されていますので、誰でも勝手に繋げるわけでは無く安心して使えます。出来ることは、「タイマ充電」「プレ空調」「今すぐ空調」などです。「タイマ充電」は、深夜電力の安い電気を使用して充電ができるメリットがあります。また、「今すぐ空調」は、これから寒い時期に入りますので、乗車前に車の中を暖めておくことができますし、更にはフロントガラスが凍ってしまっている場合にもデフロスター機能で、視界を確保することも出来ます。

続いて“第二部”が、PHEV(プラグインハイブリッド)の講義です。三菱の歴史から始まりました。三菱自動車は、1971年にミニカで電気自動車でデビューし、その後、1995年にリチウムイオン電池の搭載をスタートし、また、FTO電気自動車でギネスブックに登録(24時間走行した記録)された経緯などを勉強させて頂きました。セミナーの内容が盛りだくさんだったので、まだまだ伝え切れたかわかりませんが、ご興味のある方は是非、三菱自動車のHPをご覧ください。今回産学連携特別授業にご協力をいただきました「東日本三菱自動車販売株式会社」様、本当にありがとうございました。


34
 



















 夏から始めている産学連携特別授業も12月の「いすゞ自動車首都圏株式会社」様で最後となります。様々なタイプの企業様やクルマを知り、触れて、見る事で就職期学生の企業研究としています。来年1月末には、就職解禁となりますので、まだまだ企業研究を深めていきましょう!

 

n-12646211 at 9:18 | この記事のURL | |