ブログ 自動車整備科 / 一級自動車整備科

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2006年07月04日 こんな自動車もありました

本当にプリウス
これ、プリウスですよね?

サーキットバージョンだそうです。

ハイブリッド技術を使えば加速性能と低燃費はお墨付きですもんね。どんな走りなんでしょうか。(担当高地)

n-12646211 at 14:48 | この記事のURL | |

2006年07月04日 6月14日、15日と自動車整備科1年生池袋アムラックスを見学

アムラックに到着
これからどこを見学しようかなと打ち合わせかな。

どんな自動車に会えるかな。(担当高地)      

n-12646211 at 14:34 | この記事のURL | |

2005年11月22日 最終データ

遅くなりましたが、走行結果をお知らせします。

計量準備

ビーカー、メスシリンダ等を用意して、スタート前と同じ状態になるまで、満タンにしました。この作業に実に1時間30分以上かかりました。

 

 

給油終了時

先ずは、計量した20肇櫂螢織鵐からダイレクトに給油しました。

 

 

給油位置 終了時

当然給油位置は、スタート前と同じ位置です。

 

 

 

給油 計量中

給油口ギリギリまで入れるのは、微量ずつこの方法で給油すること1時間以上。

 

 

給油口 計量後

スタート前と同じ給油口の状態にしました。

これ以上は、このタンクには入りません。

 

 

最後100CC給油後の残量

最後の100CCを入れての残量です。

57CC入ったことになります。

 

 

帰りは、高速道路の走り方を通常の流れに乗って走行したので少々燃費ダウン。

全行程走行距離は、648km。

消費燃料は、30.707函

往復での平均燃費は、21.10km/函

プリウスでのインジケータ表示では、22.9km/函

と言う結果になりました。プリウスの燃費は、高速では期待したほど良くはなかったと思う。しかし軽自動車以上に走るので、実際にはすばらしい自動車であるには違いない。昨年度結果や、同僚のプリウス通の先生に聞いたところ、高速道路よりも一般道の方が驚異の燃費データが取れるとのこと。次年度は高速走行ではなく一般道の走行を行いデータを見てみたいと思う。

今回の自動車整備科のブログにお付き合い頂いた皆様、有り難う御座いました。

 

n-12646211 at 17:58 | この記事のURL | |

2005年11月13日 最終通信になるかも

校内に残っているスタッフの皆さんお疲れさまでした。

我々は、東名高速の渋滞により御殿場で降りて道志街道を通って帰ります。

しかし、一般国道も混んでいます。辿り着くのは何時になるのだろう?

30.500km 

外気温19℃ 112km/h

瞬間燃費15.2km/l 平均燃費23.2km/l

 

ここで、515km地点。初めて燃料計の一メモリが消えました。

 

31.520km 富士市付近

外気温18℃ 98km/h

瞬間燃費41km/l 平均燃費23.2km/l

32.540km 沼津市付近

外気温17℃ 98km/h

瞬間燃費26.3km/l 平均燃費23.0km/l

33.560km 御殿場IC付近

外気温15℃ 100km/h

瞬間燃費19.5km/l 平均燃費22.8km/l

 

560km地点で、燃料計二つ目の目盛りが消えました。

二目盛り目が消えるのが早かった。ショックだ。

 

今回の走行検査には、多くの反省点が残りました。この点を解決し、次年度へのスタッフへ託して終わりにする。

トヨタ博物館での写真のアップデートは後日このブログで紹介しようと思う。

 

 

n-12646211 at 16:44 | この記事のURL | |

2005年11月13日 由比ヶ浜走行中

博6

博7

博8

 

 

 

 

博9

 

 

 

 

26.420km 袋井付近

外気温19℃ 109km/h

瞬間燃費31km/l 平均燃費23.5km/l

27.440km

外気温19℃

瞬間燃費25.1km/l 平均燃費23.4km/l

28.460km 大井川町付近

外気温19℃

瞬間燃費25.6km/l 平気燃費23.4km/l

29.480km 静岡IC付近

外気温19℃

瞬間燃費23.2km/l 平均燃費23.3km/l

 

 

 

n-12646211 at 15:52 | この記事のURL | |