ブログ 自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 次代の自動車整備士をめざす人のための情報ブログ 自動車整備科/一級自動車整備科blog

オープンキャンパス・体験入学

自動車整備科/一級自動車整備科blog

2007年01月10日 日本工学院八王子専門学校自動車整備科です。明けましておめでとうございます。体験入学イベントのお知らせです。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

さて、1月も体験入学が1月14日、1月28日と実施されます。

特に1月28日は前回もお知らせしましたが、デイージャック株式会社様の協力を得て、「レース活動と自動車整備士」でフリートークショーを行います。

ぜひ、参加してレース活動や自動車整備士について知って、皆さんの進路や将来に役立ってください。お待ちしています。(担当高地)

レースカー5

 

 

 

 

n-12646211 at 9:17 | この記事のURL | |

2006年12月21日 平成19年1月28日イベントのお知らせです。

平成18年も残りわずかです。毎日寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか。

さて、自動車整備科では年が明けて平成19年1月28日にスペシャルイベントを予定しております。イベント内容は八王子でレース活動をサポートして、いらっしゃるデージャック株式会社様の協力を得て、「レース活動と自動車整備士」ということでフリートークショーを予定しております。その他、実際にレースで使用されている競技車トヨタビッツ、日産マーチ、ホンダシビックなどを学校に持ってきていただき、一般車との相違点などを直接見て感じて欲しいと思います。

とかくレースというと遠い存在に感じていると思いますが、この機会にレース活動を行うにはどうしたらいいのか、自動車整備士資格との関係など理解できると思います。ぜひ、皆さんの参加をお待ちしております。

レースカー

レースカー3



レースカー5

 

 

 

 

こちらの写真は実際にレースをしているときの写真です。
デージャック株式会社様提供です。(担当高地)

 

n-12646211 at 18:47 | この記事のURL | |

2006年12月11日 12月10日自動車整備科秋の体験入学スペシャルイベント

セーフテーライデイングはじめ

前日の雨が嘘のようないい天気です。

今日はスペシャルイベントでセーフテライデイングの特別講習を実施しました。特別講師S先生に安全運転の基礎知識のレクチャ後駐輪場で体験実習の開始です。

 

スタンデイング

先ずはスタンデイングです。

これはバランス感覚が重要で、非常に難しい技術です。練習をするにはオートバイより自転車ではじめた方が上達しやすいと説明されました。

 

1本橋1

次は1本橋です。

白線の上にタイヤを乗せてゆっくりと進みます。

 

 

1本橋3

ちょうど板に乗りゆっくりと進んでいます。運転姿勢はステップに立ち行います。立つことにより重心位置が着座しているときより下がるため安定するそうです。

ハンドルとステップはオートバイを操縦するには重要な部品と説明がありました。

 

片手でコーナリング

こちらはコーナリングの技術を磨くために片手で運転しています。ただし、こういう広い場所で指導員の指導を受けるときだけにしてください。十分に注意してください。

 

 

体験者1

こちらは、ゲストの挑戦です。
オートバイは400ccです。
内容はコーナリングです。

 

 

体験者3およそ20mぐらいを加速して、パイロンを旋回します。

 

 

 

体験者2

パイロンに近づくのが難しいです。

でも、この後アドバイスを頂いてからは、かなり近づけるようになっていました。体験後の感想は「とても参考になった」とうれしい感想を聞くことが出来ました。

 

今回初めてのイベントでしたが、参加していただいたゲストの皆さんは日ごろ身近なオートバイで新しい魅力を見つけられた様子でした。

さすがに指導員の資格をお持ちのS先生の走りはすごくカッコウ良く、安全に運転するとはこんなに「カッコウいい」という感じを与えてくことをゲストの皆さんは感じてくれたと思います。

今年の体験入学は今回で終了です。1月に入るとまた新しいイベントを企画しています。楽しみにしていてください。これからますます寒くなります。カゼなどひかないように気をつけてください。(担当高地)

 

n-12646211 at 18:23 | この記事のURL | |

2006年12月07日 一級自動車整備科 整備実習風景 ターボタイマの製作

スチール1今回は実習でターボタイマーを作ってみました。

 

はじめにLEDで回路やプログラムの確認、最後には実際の自動車につけて動作確認を行いました。 回路とプログラミングは担当の先生が作成しました。

 

 

 

 

回路の途中にあるPICというマイクロコンピュータ(長方形の黒い物)はプログラムを書き込めるようになっていて、そのPICでタイマーの動作をしています。

LEDは電気がきているかの確認の為と同時に実際の車ではエンジンがかかっているかどうかの判断も出来るようになっています。

 

まずは乾電池で電圧をかけての動作確認してみました。

 

スチール2

 

動作しているところです。

 

エンジンがかかった状態という風に見てください。

 

 

 

 

スチール3

キースイッチOFFにしたときにまだ、エンジンかかっていると見てください。

 

LED1つ点灯→電源OFF→「2」LED2つ点灯→LED全部消灯。の順序で動いたら動作確認完了です。

 

 

 

スチール4

車に取り付けるときにはリレーが必要なのでリレーの回路も作成しました。リレーをつけるのは、IGのかわりにONOFFさせる役割の為につけています。

 

 

 

 

スチール5

リレー回路も取り付けたのでいよいよ実際に車両で試してみました。

 

今回の実習車はインプレッサです。

 

 

 

 

スチール6

回路のアースはボデーアースからとっています。

取り付けたところです。運転席の下側にキースイッチのコネクタがあります。コネクタは4ピンでIG(緑)、ACC(黄)、電源(白)、スタータ(白黒)です。

 

 

 

スチール7

動作ですがエンジン始動→3秒間以上継続→キースイッチOFF→エンジンは6秒間かかり続けてその後停止します。時間はプログラムを書き換えれば変更することも可能です。今後これをリモコンスターターに改良していく予定です。乞うご期待!!

 

 

 

 

レイアウトは少し手を入れましたが、今回は一級自動車整備科の2年生が文章と写真の両方を作ってくれました。私も今後が楽しみです。

 

  

メイン

前回も告知をしましたが、12月10日体験入学は新実習車のお披露目とオートバイのセーフテーライディング講習も行いますので、1日と午前の受付は9時30分から、午後の受付は12時30分からです。ぜひ皆さんの参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

(担当高地)

n-12646211 at 19:21 | この記事のURL | |

2006年11月28日 12月10日はニュービートル、スマート、スカイラインで実習を体験しよう!

メイン

12月10日は新実習車を使用して体験実習を行います。

内容はエンジン電子制御の仕組み、各センサからの信号を測定器を使用して測定したり、スマートのボデー部品の脱着作業を体験していただきます。

 

 

また、オートバイの安全運転技術の講習会も行います。

ぜひ、参加してください。お待ちしています。(担当高地)

n-12646211 at 14:14 | この記事のURL | |